【年盤】2020年の吉方位と凶方位をまとめてみたよ。

こんにちは、きのこっちです!

このページではお引越しで使える2020年の「年盤」をご紹介します!

方位術奇門遁甲の使い方はこちらの記事を参考にしてみてください。

三国志で有名な「奇門遁甲」の効果と使い方

「年盤」を使うのはどういうとき?


お引越しをする際に「年盤と月盤のどちらを優先にすればいいの?」と悩む方は多いと思います。

そんな方のために、どういうときに年盤を優先にすべきかまとめてみました!

 

 

<「年盤」を使うのはどういうとき?>

 

①集団で引っ越すとき

家族や会社など、集団でお引越しをする場合は年盤は見ておいたほうがいいでしょう!

 

②長く住むとき

同じ家に長く住む予定なら、年盤は見るのはとてもおすすめです!

たとえば、

  • 「マイホームを購入する」
  • 「20年、30年先も同じ家に住み続ける」
  • 「引っ越したら永住する」

などです。

特に「引っ越したら永住する」という方は、年盤を見て引っ越すことをおすすめします!

逆に2~3年してすぐに引っ越すならそこまで慎重に考える必要はありません。

 

③お家の跡継ぎも考えるとき

「子供や孫の代まで繁栄させたい」というなら、年盤を見るのはおすすめです。

 

一つでも当てはまるなら「年盤」も考えてお引越しをすると良いと思います!

ただし、「年盤」の影響はほとんどない

年盤の影響は引っ越してから60年位内に現れます。

ゆっくりじわじわと効いてくるので月盤、日盤に比べると効果はほとんど感じられないでしょう。気づいたら状況が変化していたというようなことはあるかもしれません。

万が一「マイホームを凶方位で購入してしまった」とか「永住するマンションが凶方位だった」ということを後から知ったとしても、あまり怯える必要はないと思います。

というのも私の周りの方々は年盤で凶方位に引っ越してもみんな平和に暮らしているからです。

「吉方位だったらラッキー」くらいの気持ちでいいと思います。

【年盤】2020年の吉方位と凶方位

というわけで2020年の年盤です!

方角 吉凶判定 意味
吉でも油断しないように。
北東 大凶方位です。
最もおすすめできない。
南東 人間関係に良い。
傲慢にならないように。
南西 大凶方位です。
西 趣味には良いかも。
北西 恋愛運が低下しそう。

2020年の年盤は大吉◎といえる方位がありませんでした…。

しかしがっかりする必要はありません。

普通はお引越しをする際は「月盤」を優先に考えます!

「2020年の◯月に引っ越す」と決まっている方は、こちらの「月盤」を参考にしてみてくださいね。

お引越しにおすすめの吉方位【2020年版】

おわりに。

私はお引っ越しをする際に「年盤」を見ることはほとんどありません。

やはり引っ越してから1~2年で大きい効果を得られる「月盤」を優先に考えるようにしています。

「新築でマンションを購入する」とか「地元沖縄に戻ったらもう二度と県外に出ることはないだろう」とかっていう場合なら年盤も見ると思います。

でも、私はおそらくこれからも数年に一度はお引っ越しをすると思うので、しばらく年盤を見ることはなさそうです^^;

「引っ越したら永住する」という方は年盤も参考にしてみてくださいね!