方位盤によって吉方位が違う!そんなときの優先順位は?

こんにちは、きのこっちです!

吉方位に行きたい人

吉方位に行きたいんだけど、方位盤の吉方位がバラバラなんだよね。時盤では吉方位だけど、日盤では凶方位。こういう時ってどっちを優先にすればいいの?

このページはそんな疑問を持つ方におすすめです!

方位盤の吉方位が違うときの優先順位についてお答えします!

方位盤の吉方位が違うなら優先順位は?


方位盤には、

  • 時盤
  • 日盤
  • 月盤
  • 年盤

があります。

たとえば二泊以上の吉方位旅行に行きたい人がいたととします。

「時盤では吉方位だけど・・・」

「日盤では凶方位・・・」

こういうときの優先順位についてですが、例にあげたのは二泊以上の旅行ですので「日盤」を優先にする、でOKです。

旅行なのか、引っ越しなのか、お散歩程度の方位取りなのかによって、優先順位は違ってきます。

下の方で私が吉方位へ行く際の優先順位をまとめたので、良かったら参考にしてくださいね。

お散歩で吉方位取りをする際の優先順位

優先順位、と書きましたが、お散歩程度の狭い範囲での移動なら、一般的には「時盤」だけ使います。

なのでお散歩で吉方位取りをするなら、優先順位は特にないかな。

旅行で吉方位取りをする際の優先順位

旅行の場合は、

「日帰りなのか」

「二泊以上なのか」

で、見る盤が違います。

日帰り、もしくは一泊の旅行の場合

日帰り、もしくは一泊の旅行で吉方位取りをするなら、時盤と日盤の両方の効果が現れる可能性があります。

こういう時は「効果が大きいほう」を優先にすれば大丈夫です。

効果が大きいのは、

時盤>日盤

です。

日帰り、もしくは一泊の旅行だと、「時盤」のほうが大きい効果が得られます。

なのでもし「時盤と日盤の吉凶が違う」というのなら、「時盤」を優先にすればOKです。

というか日盤は無視してもいいくらいです。もしも日盤が凶でもそんなに影響はないはずです。

ちなみに月盤と年盤は完全無視でいいです。

二泊以上の旅行の場合

二泊以上の旅行で吉方位取りをする際の優先順位についてですが、

日盤>時盤

です。

同じ旅行でも、二泊以上だと「日盤」のほうが大きい効果が得られます。

「時盤」が吉方位なら旅行先でちょっと嬉しいことがあるかもしれません。

「日盤」が吉方位なら旅行から戻ってきた時に大きな嬉しいことがあるかもしれません。

おそらくみなさんが吉方位を使うときは「日盤」が多いと思います。吉方位旅行の体験談はこちらにもまとめてるので、良かったら合わせてご覧になってください。

吉方位旅行の効果とは?体験談を交えて語っていくよ!

 

MEMO
ちなみに普通は旅行で月盤を見ることはありませんが、海外は距離があるので「旅行であっても月盤を見たほうがいい」という説があります。わたしは面倒なので見てないです(笑)

引っ越しで吉方位取りをする際の優先順位

引っ越しで吉方位取りをする際の優先順位についてですが、同じ引っ越しでも「長く住むかどうか」で優先順位が変わってきます。

すぐにまた引っ越す予定がある場合

引っ越すけど、すぐにまた引っ越す予定があるという場合です。

この場合の優先順位は、

月盤>日盤>時盤>年盤

です。

何十年も引っ越す予定がない場合

次は引っ越す予定がない場合です。

例えばなんですけど、「これが人生で最後の引っ越しだー!」とかなら何十年も引っ越さないですよね。

こういうときは、

月盤>年盤>日盤>時盤

です。

引っ越す予定があってもなくても、お引越しの場合、一番優先にすべきなのは「月盤」です。

おわりに。

今回は方位盤の吉方位が違うときの優先順位についてご紹介しました!

「方位盤の吉凶が違う」

「どっちを優先にすればいいんだろう?」

という悩みはこれで解決です!

方位術の種類や流派が違っても、だいたいはこれでいけると思います。

迷ったときの参考にしてくださいね。