⚠️記事内に広告を含みます

効果抜群!あの三国志で有名な奇門遁甲のやり方

奇門遁甲に興味津々の飛行機

奇門遁甲にはどんな効果があるんだろう?やり方は?

このページはそんな疑問を持つ方におすすめです!

奇門遁甲は三国志の諸葛孔明が使っていたことで有名な占術ですが、

「本当に効果はあるのか?」

「そもそもやり方が分からない…」

と感じる方もは多いのではないでしょうか。

この占術は秘匿とされてきたため、いまだに謎が多いと言えます。

そこで今回は奇門遁甲歴の長い私が、以下の情報をお届けします!

  • 奇門遁甲の効果
  • 奇門遁甲のやり方

実際に私が経験したエピソードも交えながら、奇門遁甲の魅力をお伝えします。

ぜひ参考にしてみてください!

奇門遁甲とは?効果が強いと有名な占術の紹介


「奇門遁甲」とは、今から4000年前に中国で誕生した占術の一つです。一般的にはあまり知られていませんが、その効果は非常に高いと言われてます。

少々怪しげな漢字ですが、「きもんとんこう」と読まれます。

奇門遁甲には、

  • 立向盤
  • 座山盤
  • 卜占

などのさまざまな種類があります。

日本では立向盤を用いた方位術がよく知られています。そのため、奇門遁甲と検索すると祐気取りのことばかり出てきます。

立向盤は、良い方位、悪い方位を特定するために使用されるものです。

きのこマル

このブログでは方位術としての奇門遁甲(立向盤)を紹介していくよ〜

歴史上の偉人たちが奇門遁甲を活用し、効果を実感していた

奇門遁甲は歴史上の偉人たちが使用し、成功を収めたとの伝承があります。

特に三国志の時代に活躍した諸葛孔明(しょかつこうめい)は、奇門遁甲を巧みに使い、負けず知らずの知力家として知られています。

兵法として、その効果を大いに発揮していたのです。

もう一つ奇門遁甲で有名な話といえば、天皇家です。

『日本書記』によると、推古天皇の時代に奇門遁甲が伝来したとの記述があります。しかし具体的な使用方法は明らかにされていません。

一説によると、重要な局面や都の遷都などにおいて奇門遁甲が活用されたとされています。

歴史上の人物や王朝が成功を収めたり、繁栄を続けたりしたという説も存在しています。

注意
※ただし、これらの話は伝承や言い伝えに基づくものです。歴史的な事実として確定されているわけではないです。

奇門遁甲の効果は顕著で、昔は一般人の使用が制限されていた

占いが禁じられていた時代があったことは信じがたいかもしれませんが、奇門遁甲はかつて一般人が使用することは禁じられていました。

それだけ効果が高い占術だったのです。

今の時代で占いというと、

  • 風水
  • 血液型占い
  • 動物占い

こういったものが思い浮かぶかもしれません。

ネットや本で調べて、誰でも簡単に占いを行うことができるイメージがあります。

ですが、江戸時代には奇門遁甲の本を持ってるだけでも処罰の対象になったという怖い話もあります。

あまりにも効果が高いので、実権者たちが絶対的な秘宝として扱っていたのです。

もしかすると「現代ではネットがあるため、簡単に秘術を手に入れることができる」と考える人もいるかもしれません。しかし、秘術とされてるものは今も昔も変わらないといえます。

わたしは奇門遁甲が好きで、たくさんの本を所持していますし、ネットでよく調べたりしてもいます。

しかし、重要な情報は検索などでは出てきません。

そのせいで散々な目にあったこともあります・・・。

たくさん調べたから絶対に大丈夫だと思って、遠距離の引っ越しをしたら、大失敗をしてしまったわけです。

(ちなみに九星気学だと大吉でした…)

あれだけたくさん調べても出てこなかったのは、奇門遁甲の奥義はネット上で公開されてはいけないという、暗黙の了解のようなものがあるからです。

奇門遁甲を学ぶ方々はおそらくみなさん高額な費用を支払ってると思います。

価値があると思うものをネットで無料公開したり、ソフト化することはおそらくしません。

MEMO
ちなみに日本では九星気学が有名ですが、方位術の元祖は奇門遁甲です。九星気学は簡単な占いといった感じです。

奇門遁甲と九星気学の違いは?どっちが当たるの?

奇門遁甲にはどんな効果があるの?

奇門遁甲で気になるのはその効果だと思います。

「究極の開運術と言われてますが、実際にどんな効果があるのでしょうか?」

「そもそも本当に効果があるのでしょうか?」

こういった疑問に答えてきます。

たしかに、奇門遁甲で方位取りをすると、一般的には誰でも簡単に運が良くなると信じられています。

ですが、本当に開運できるかどうかは占い師の力量によります。

たとえば恋愛運をアップしたいと願う人がいるとします。

人を見る目がない人が盲目的に恋愛の方位を使ってもおそらく失敗します。こういうタイプの人はまずは人を見る目を養った方が良いです。

自信はあるけれども、なかなか自分を上手にアピールできない…というタイプの人は積極的になれるような方位を活用することが有益です。

こういう感じで一口に恋愛運といっても、個々の特徴や要素はさまざまです。

そのため、使い方によっては効果を得ることができます。ただし、ただ無差別に吉方位を使っても、効果は期待できないです。

奇門遁甲の効果とは〜吉の場合

ここからは、奇門遁甲を使って実際にあった効果をご紹介します。

まずは吉効果の実例です。

私が何も知らずに吉方位に引っ越しした時、クラスメイト三人からモテていた経験があります。

その時の奇門遁甲盤の詳細を一部載せておきます。

天地盤:己戊(◯)

八門:生門(◯)

己戊は目上にも部下にも恵まれるという意味があります。

仲間がとても大切な方位です。恋愛にも効果的です。

生門がついてるので、積極的な性格にもなります。

この方位を使った時、私は転入生でしたが、転校して良かったと思うほどクラスはとても楽しかったです。

以上が、奇門遁甲を使って得られた吉方位の効果の実例です。

奇門遁甲の効果とは〜凶の場合

凶方位に行った場合、その効果を受ける可能性があります。

私は奇門遁甲について知識がなかった頃、凶方位に何も知らずに立ち寄ったことがありました。その時の体験をお伝えします。

天地盤:丁辛(×)

八門:死門(×)

丁辛方位は他人から迷惑をかけられて、左遷や降格になってしまうような方位です。しかも死門がついてますので、かなりよくないことがわかります。

凶方位から戻ってきた後、当時働いてた接客サービスのアルバイトで、ヤンキーみたいなおじさんに怒鳴られたことがあります。レジでしたが、フロア全体が静まり返ったのを覚えてます。近くにいた先輩はフォローしてくれました。しかしその五分後ーー。今度はヤンキーみたいなママがやってきてチッと舌打ちされてしましました。さらには、さっきまでフォローしてくれたはずの先輩に「いい加減にしろよ!?」と怒られてしまいました。その後先輩に「ごめん、言いすぎた…」と謝罪されましたが、この時ちょっと泣きそうになりました。

こんな感じで、凶方位にいくと、集中的に不幸が襲ってきます。

ただし、奇門遁甲の効果については、人によって結果が異なる場合もあります。

同じ方位に行った人全員に、同じ現象が起こるわけではないということです。人それぞれ置かれてる状況は異なりますので、凶の現象にも差が出てきます。

奇門遁甲の効果とは〜体験した人々の声

私の周りの人々の話を聞いて、これは奇門遁甲の効果じゃないかと思ったエピソードを紹介します。

良い方角の効果は、

  • 倍率が高いチケットに当たる
  • イベントで前方の席を獲得
  • 内定を獲得する
  • 恋人ができる

などがあります!

①と②は方位を特定できていますが、「庚」がやってきている方位でした。

庚は普通、凶作用をもたらしますが、九星や八門、九天星や八神の配置が良ければギャンブルには使えるかもしれないです。

吉方位旅行をすると宝くじに当たる?これって本当なのかな

③と④は方位を特定できていませんが、おそらく吉方位だったんじゃないかと思います。

悪い方角の効果は、

  • 職場の人間関係が悪くなる
  • 恋人と喧嘩をする
  • 大事な物を落とす
  • 大人のおたふくにかかる
  • 変な人が現れて恋人との関係を引き裂かれる
  • お客さんに胸ぐらをつかまれる

などがあります。

何も知らないで移動すると普通は悪い方角に当たります。

ちなみにこれらの現象が凶方位だったことは覚えてますが、どの方位だったかは忘れてしまいました。。

当時はブログに載せるつもりはなかったので、「凶方位だ」と納得して終わりました。

「傷門」や「戦格」だったことは覚えてるんですが・・。

(メモ取っておけばよかった・・・)

凶作用を避ける方法を書いてます。

凶方位に行く方はこちらを参考にしてみてください

奇門遁甲で効果が現れやすい時期を知る方法

奇門遁甲では効果が現れやすい時期を知ることができます。

たとえば大切な試験やプレゼン、デートや合コンなど、特に重要なイベントがある場合、奇門遁甲が活躍します。

事前に方位を取り、その日の特定の時間帯に効果が発揮されるようにします。

こうすることで、当日に運が願望をサポートしてくれます。

「方位取りしたのはいいが、一体いつ効果が現れるのか?」

それがわかるのとわからないのとでは、効果の出方に大きな差が出てきます。

ですので、ただ単に方位を取るだけでなく、効果が現れやすい時期を知ることも重要です。

ちなみに効果が現れやすい時期のことを「応期」と読んでいます。

応期については別のページにまとめています。

奇門遁甲と応期の話

奇門遁甲の効果を引き出すための具体的なやり方

奇門遁甲の効果を引き出すためには特定のやり方を守る必要があります。

簡単な方法は月盤日盤を使用することがですが、時盤は二時間ごとに吉凶が変わるため、やり方の遵守は意外と難しいです。

ここでは年盤、月盤、日盤、時盤のいずれにも共通する奇門遁甲の具体的なやり方をご紹介します。

やり方は以下の通りです。

  1. 現地を中心として方位を確認する
  2. 目的地が遠いほど効果は強まる
  3. 目的地に早く着くほど効果が現れやすい
  4. 方位線のギリギリの移動は避ける
  5. 適切な方位盤を使用する方法を確認する

このような具体的な手順で奇門遁甲の効果を引き出すことができます。

そんなに難しいことではありませんので、一つ一つ説明していきます。

①現地を中心として方位を確認する

まず最初のやり方です。

方位を確認する際には、現地を中心として考えます。

この方法は経験豊富な方にとっては当然のことですが、初心者の方には「方位って具体的にどこから見るの?」と疑問に思われるかもしれません。

たとえば東京→福岡に移動する場合を考えてみます。

この場合は、東京の自宅を中心にして方位を出します。

おおまかですが、東京の自宅→福岡の方位は西になると考えられます。

方位を確認する方法としては「あちこち吉方位マップ」というスマホアプリがおすすめです。

あちこち吉方位マップの使い方を説明するよ!

②目的地が遠いほど効果が強まる

続いて二つ目です。

目的地が遠いほど奇門遁甲の効果は強まることがあります。

たとえば、

  • 沖縄→福岡
  • 沖縄→北海道

この場合、後者の北海道の移動のほうが距離が長くなります。

そのため沖縄→北海道の移動のほうが効果はより現れやすいのです。

沖縄移住に失敗する人は方位術的に移転の時期をミスったからではないか説

③目的地に着くのが早いほど効果が現れやすい

目的地に早く着くと、奇門遁甲の効果がより現れやすいです。

たとえば、

  • 徒歩より電車
  • 電車より新幹線
  • 新幹線より飛行機

のように、早い乗り物を使うことで目的地への到着手段が短くすることができます。

そのため、早い乗り物を選ぶことで奇門遁甲の効果がより現れやすくなります。

また、この時の注意点ですが、時盤を使う場合は一番早い乗り物に時間帯を合わせることが重要です。

家を出る時間帯ではなく、乗り物のスケジュールに合わせる必要があります。

初心者はこのやり方を誤って出発してしまうことがあるようですので、この点をしっかり覚えておくことが大切です。

④方位線のギリギリの移動は避ける

方位線ギリギリの移動は避けた方が無難です。

方位術には、磁北説真北説があります。

奇門遁甲では真北説が主流と考えられています。

私の経験も話しますが、過去に方位線のギリギリに移動した時、実際に真北説で吉の効果を得ています。

吉方位ギリギリ!方位線の近くだとどうなるのか…

磁北説で占うと凶方位でした。

この時は凶方位だと思うようなついてない現象は起こりませんでしたが、とはいえ方位線のギリギリに移動するのはおすすめできません。

どうしても気に入った物件が方位線の近くにある場合は、両方の方位を考慮して良いタイミングに移動するのが良いと思います。

⑤適切な方位盤を使用する方法を確認する

方位術には時盤、日盤、月盤、年盤という4つの方位盤があります。

それぞれの方位盤の使い方については、詳細な説明が長くなってしまうため、別ページにまとめています。

以下のリンクから、各方位盤の使い方をご確認いただけます。

奇門遁甲の【時盤】の使い方

奇門遁甲の【日盤】の使い方

奇門遁甲の【月盤】の使い方

奇門遁甲の【年盤】の使い方

方位盤を正しく使用することで、奇門遁甲の効果をより効果的に引き出すことができます。

ぜひ、各方位盤の使い方を学んで、方位術を活用してください。

おわりに:奇門遁甲の効果は驚くべきものがある

このページでは奇門遁甲の効果、やり方をご紹介しました!

わたしは今となっては方位術を信じてますが、もともとあまり信じていませんでした。

旅行好きでもあったので、方位を気にして出発をためらってると、いつまで経っても行動できないじゃないか…そんな風に思ってもいました。

ですが、旅行から戻ってくると狙いを定めたかのように不運なことが起こり、それでもしや…と疑うようになりました。

もともと自分用日記に旅行の出発日時と感想を書き留めていたので、それら履歴をチェックしてみることにしました。そうしたら方位の象意と実際にあった出来事が驚くほどマッチするのです。

旅行のたびに吉方位を狙うとずるいような気がしてましたが、わたしは運命に抗える性格ではないと感じました。なので出来るだけ吉方位を狙うようにしています。

方位を気にしないでもやっていけそうな人の特徴はこちらのページにまとめてます。

方位を気にしないでもやっていけそうな人の特徴

おわりに、奇門遁甲の効果は驚くべきものがあります。方位術を実践することで、人生や旅行の経験がより豊かなものになるかもしれません。

是非、試してみてください!