2021年奇門遁甲で引っ越すならどこ?

こんにちは、きのこっちです!

引っ越しを考えてる君

2021年に引っ越しするならどこがいいんだろう?

このページはそんな疑問を持つ方に向けて書いてます!

方位術は当たると開運できますが、作盤方法によって吉凶が異なります。

まだまだ謎の多い分野です。

私はこれまで何度か引越しをしてきましたが、最も当たると感じているのは奇門遁甲です。

このページでは2021年奇門遁甲の年盤をご紹介したいと思います。

2021年奇門遁甲で引っ越すならどこ?


 

ここでご紹介するのは奇門遁甲の年盤です。

「そもそも奇門遁甲(きもんとんこう)って何?」

という方はこちらの記事をチェックしてみてください。

効果抜群!あの三国志で有名な「奇門遁甲」のやり方

というわけで2021年の年盤を表にまとめてみました。

★記号の意味★

 

◯=吉、△=小吉、☓=凶

 

三段階で評価しました。

期間:2021年2月4日~2022年2月3日

方角 吉凶 意味
文にはいい方角
南西 争い事を招きやすい
西 人を驚かすのには使えるかも
北西 趣味にはいいかも
安定しそう
北東 傲慢にならないように
ギャンブルにはいいかも
南東 凶。戦格がやってきてます

ざっくりとこんな感じです。

2021年は凶方位が多いですね。

大吉と呼べる方位はありませんでした。。

○か△なら引っ越し可能としています。けれど「吉の中に凶が混じってる」ということを忘れないようにしてくださいね。

方位の意味についてですが、引っ越しだと八門が重要だと言われてます。

もちろんそれだけではないと思いますが、これまで私が引っ越してみても八門の影響が強いように感じています。

このページでは全方位、八門だけは解説を入れていきます。

2021年の「南」

2021年、私が最もおすすめする方角は「南」です。

八門「景門」

最もおすすめなので盤も載せます。

2021年の「南」

 

丁 英 一
丁 景 地

これが奇門遁甲の盤です。

天地盤、八門、八神はポイント高めなので、この3つは解説を入れていきます。

天地盤「丁丁」

→文に良いと言われてます。

八門「景門」

→八門は吉凶を左右する重要な場所。中吉門。文に良い。吉と凶両方の作用があります。

八神「九地」

→優雅、従順という意味がある。

総合判定は・・・吉○です

2021年の「南西」

2021年の「南西」は凶方位☓です。

八門「死門」

名前から想像つくと思いますが、良い意味はありません。大凶門です。

2021年の南西は八門以外も全くダメなので、引っ越しても良いことはなさそうです。

でも実は私は・・・2021年、この方位への引っ越しを考えてます。

年盤は一年変わらないし、タイミングを図っていられないので行ってきます。

引っ越しを考えてる君

凶方位でも大丈夫なの?
うん。年盤の効果は小さいからね。油断はできないけど、かといって気にするほどでもないかな。

きのこっち

ここで、

「じゃあここで紹介した奇門遁甲の年盤は何なの?」

と思った人もいるかもしれませんが、どういう時に年盤を使うのかについてはこちらの記事にまとめてます。

奇門遁甲の【年盤】はほとんど使わない

2021年の「西」

2021年の「西」は凶方位☓です。

八門「驚門」

中驚門。人を驚かすことには使えますが、基本的にはそれ以外は使えません。

ただ個人的に運を観察してみて思ったことですが、サプライズには使用しやすそうな気がします。

サプライズというのは人を喜ばすことも含めてです。

2021年の「北西」

2021年の「北西」は小吉△です。

八門「開門」

上吉門です。なんでもオープンに話すような性格になります。

あと2021年は南東に五黄がやってきてます。五黄の反対側の方位は暗剣殺です。

ということはこの北西は暗剣殺になります。

九星気学で暗剣殺は絶対に行ってはいけないと言われてます。

でも奇門遁甲では全体で吉凶を判定するので、総合して吉なら暗剣殺でも引っ越しは可能です。

奇門遁甲と九星気学の違いは?どっちが当たるの?

ただ2021年の北西に関してははあまりおすすめはできません。

ここでは総合判定小吉にしましたが、凶寄りの小吉です。

年盤なので効果は出づらいというのと、三段階で評価したということもあって小吉にしました。

2021年の「北」

2021年の北は小吉△です。

八門「休門」

上吉門です。安定。落ち着いた性格になります。

デメリットは消極的。

ちなみに私が休門に引っ越した時の方位です。

癸甲の効果・感想③~過去に書いた記事がバズる!

2021年の「北東」

2021年の「北東」は小吉△です。

八門「生門」

上吉門です。新しいものを発見したり、積極的に行動できたりしそう。

引っ越しで「生門」を取った経験はありませんが、旅行でならあります。

一時的に積極性は増します。

2021年の「東」

2021年の「東」は凶方位☓です。

八門「傷門」

凶門です。人を傷つけたり、傷つけられたりすることがありそう。

私が傷門に引っ越した時の方角です。

青竜返首の効果・感想④~仕事運アップに良いのは本当だった!が、望まない展開に

この時は吉格「青竜返首」がやってきてました。

ブログには書いてない(というか書けない)ことも結構あるんですが、引っ越してすぐの時はまぁまぁ苦労しました。

とっても良いことと、とっても悪いことが半々でなんだかなぁ…という感じでした。

私的にはこの時の引っ越しが教訓になって、とりあえず天地盤がよければOKという考えはなくなりました。

九星と八門の組み合わせも大事。

ちなみにこのブログを始めたのも青竜返首の時期です。

2021年の「南東」

2021年、私が選んだ最も避けたほうがいいと思う方角は「南東」です。

八門「杜門」

過去に「戦格」の方位へ旅行した後に苦労したということもあって、2021年最も避けたほうがいい方位に選びました。

(といっても南西もかなりやばいのですが・・・)

 

天地盤「庚庚」

→戦格。私はこの方位へ旅行した時、戻ってから人間関係がボロボロになったことがあります。

八門「杜門」

→中凶門。疑い深くなる。

八神「九天」

→公平。願望成就。

総合判定は・・・凶☓です。

おわりに

私は奇門遁甲を勉強中です。

吉方位なのに悪いことが起こったり凶方位なのにいいことが起こったりと、意外なことが起こることもあるなと感じています。

ただ単に吉だから良い、凶だから悪いで判断すると、多分失敗してしまいます。

たとえば総合して悪い方位に引っ越した時にライバルよりも私の株のほうが上がっていったということがあります。

なので凶方位でも使い方によりけりです。

またここでは奇門遁甲の年盤を紹介しましたが、引っ越しでは基本的には「月盤」を見ます。

奇門遁甲の月盤については別ページにまとめてるので良かったらチェックしてみてください。

奇門遁甲愛好家の私が鑑定する!シンプルな吉方位表をご紹介