⚠️記事内に広告を含みます

2022年の引っ越しで使える吉方位!意味も合わせて説明するよ

こんにちは、きのこマルです!

引っ越しの方位について知りたい家

2022年の引っ越しの吉方位が知りたいなー

このページはそんなお悩みを持つ方におすすめです。

引っ越しには吉方位と凶方位があります。

名前の通り、

  • 吉方位へ行けば運が良くなる
  • 凶方位へ行けば運が悪くなる

そんなふうに言われてるので、どうせ引っ越すなら吉方位に行きたいと思います。

そこで今回は、

  • 2022年の引っ越しの方位
  • 2022年の方位の意味

などをご紹介していきます!

【2022年】引っ越しの吉方位は?


2022年の引っ越しの方位を方位術の最高峰で占いました!

「いろんなサイトを見たけどわからない…」という人は参考にしてみてください。

方位の相談受け付けてるので、良ければそちらもチェックしてみてください。

最速当日!方位術の最高峰で占います!

2022年の引っ越しの方位、早見表

ここでは2022年の年盤をご紹介していきます。

<記号の意味>

 

☆:大吉

◎:平吉

◯:吉

△:小吉

▲:小凶

☓:凶

■:大凶

大吉☆~大凶■の七段階で占いました。

 

2022年の引っ越しの方位、早見表

方位 吉凶 使用
不可
南西
西 不可
北西 不可
不可
北東
不可
南東 不可

こんな感じになりました。

2022年の年盤は吉方位が少ないですね・・・。

といっても吉方位はそんなにやってこないので、こんなものだと思います。

 

2022年の年盤で引っ越し可能な吉方位は・・・

南西北東です。

 

年盤は一年間変わりません。

 

ということは2022年に南西と北西以外の引っ越しを考えていた方は、

「一年も引っ越せないの!?」

「凶方位に行くしかないの・・・!?」

と心配になってしまうかもしれません。

 

けれど気にしなくても大丈夫です。

 

なぜかというと、引っ越しで大きな影響を与えるのは「月盤」だからです。

 

MEMO
上の吉方位表に引っ越しの使用「可」とか「不可」とか書いてますが、年盤ですので、ここも気にしなくて大丈夫です。盤の判定を最後までするとこうなりましたので一応書いておきました。

 

引っ越しでは月盤で方位を決める

 

ここは初心者は間違いやすい点なので、是非覚えておいてください。

2022年の引っ越しの方位、どんな意味があるの?

2022年の方位の意味をご紹介したいと思います。

方位術では以下のような配置で作盤します。

天盤 九星 九宮

地盤 八門 八神

「何がなにやら・・・」と思うかもしれませんが、一つひとつの星や神様に意味があります。

 

特に天盤と地盤の組み合わせが大事です。

(天干、地干とも言います)

 

大まかな運勢はだいたいここで分かります。

かといって天盤と地盤さえ良ければそれでOKというわけでもなく、全部の星を見て総合的に判断します。

ここからは運勢に最も影響する、天盤と地盤の意味をご紹介したいと思います。

天地盤は6つある星のうち、2つです!

 

本当は6つ全部の星を見て判断しないといけないよ。

きのこマル

2022年の引っ越し、南は「丁癸」という方位

2022年の南は・・・

天地盤「丁癸」

天地盤の組み合わせには名称があるのでご紹介します。

流派によって名称が違ったりすることもありますが、意味はだいたい一緒です。

 

この方位は、

朱雀投江(しゅじゃくとうこう)

といいます。

 

頭の回転が悪くなって、成績が低下してしまう方角です。なので、特に受験生は使わないほうがいいと思います。

人を見る目がなくなるので、恋愛運も低下してしまいます。悪い異性に引っかかりやすくもなります。

 

総合判定は・・・小凶方位▲

2022年の引っ越し、西は「己丙」という方位

2022年の西は・・・

天地盤「己丙」

 

これは、

火孛地戸(かはいちど)

といいます。

 

  • 己(つちのと)は女性
  • 丙(ひのえ)は男性

という意味があります。

 

これは、


だったらよかったんですが、


となってます。

女性の星が上にきてますよね。

そうすると男性と女性の立場が逆になってしまいます。

この方位に引っ越した方の実例ですが、旦那さんが突然無職になり、奥さんが仕事に追われて大変な思いをしたようです。

女性は特に使わない方がいいと言われてますが、男性であっても才能が埋もれて苦労するという暗示があります。

 

総合判定は・・・凶方位☓

2022年の引っ越し、南西は「庚甲」という方位

2022年の南西は・・・

天地盤「庚甲」

 

これは、

伏宮摧残(ふっきゅうさいざん)

と呼ばれてます。

 

九星気学では行ってはいけない方位に暗剣殺や五黄殺があります。

それと同じように行ってはいけない方位があります。

それが今回の方位です。

庚=剣

甲=木

甲(きのえ)は王様的な存在です。

そしてこの王様甲は危険な庚(かのえ)から逃げないといけません。

2022年の南西は甲と庚が同じ位置にあります。

 

ということは、

剣が木を薙ぎ倒す・・・。

という意味になります。

 

普通にやばい方角です。

ですが、上で話したことの繰り返しになってしまいますが、ここでご紹介してるのは6つある星のうちの2つです。

2022年の南西は残り4つに良い星が来ています。

また年盤はほとんど影響がないものなので、甘く判定します。

 

総合判定は・・・小吉方位△

 

私がむかし働いてた職場で月盤の「庚甲」に引っ越した方がいます。

年盤は効果ありませんが、月盤は効果でます。

2022年の引っ越し、北西は「癸乙」という方位

2022年の北西は・・・

天地盤「癸乙」

 

これは、

梨花春雨(りかしゅんう)

と呼ばれてます。

 

異性関係に注意!

盛り上がっても悲しい結末を迎えそう。

2022年は恋愛トラブルの方位が多いですね・・・。

 

総合判定は・・・大凶方位■

2022年の引っ越し、北は「甲壬」という方位

2022年の北は・・・

天地盤「甲壬」

王様甲がやってきてますね。天盤に甲があると気品ある人にはなる気がします。

 

ですがこれは、

隻帆漂洋(せきほひょうよう)

という凶方位です。

 

フラフラしてどこに向かってるか分からなくなりそうです。

たとえば仕事だと転職を繰り返す、恋愛だとパートナーをとっかえひっかえするといった感じです。仕事さえ変えなければ小さな凶作用で済むと思います。

ですが、不思議なことに、凶方位に引っ越すと方位の魔法にかかって自分がそういう人間になってしまうのです。

こういう運勢なんだと、あらかじめ留意しておけば乗り越えられると思います。

 

総合判定は・・・凶方位☓

2022年の引っ越し、北東は「丙丁」という方位

2022年の北東は・・・

天地盤「丙丁」

  • 丙は財運を意味します。
  • 丁は頭が良くなります。

 

この2つの星の組み合わせは、

三奇順遂(さんきじゅんすい)

と呼ばれてます。

 

物質面、精神面順調。

2022年に一番マシなのがこの方位です。

 

総合判定は・・・小吉方位◯

 

家くん

・・・吉方位でも気になっちゃうなあ
何が気になっちゃうの?

きのこマル

家くん

2022年の北東はぼくにとっての本命殺なんだ。行かないほうが良さそうだよね?
そうとも言えないよ。総合判定吉方位だから、行っても大丈夫そうだよ

きのこマル

家くん

えーっ、本当に!?
うん。家くんは八白土星?

きのこマル

家くん

そうだよ! 僕にとっての大凶方位なんだ!
そんなに心配しなくても大丈夫。本命殺というのも、結局は6つある星のうちの1つでしかないからね。たった1つの星に凶がついていても残り5つが吉なら、やっぱり吉方位と考えたほうがいいと思うよ

きのこマル

 

追記:私は九星気学の本命殺、歳破の方位に引っ越しました。

引っ越しの感想書いてます!

吉方位に引っ越した感想!〜財運アップに効き目があった!

2022年の引っ越し、東は「乙庚」という方位

2022年の東は・・・

天地盤「乙庚」

庚がきました。

 

これは、

日奇被刑(にっきひけい)

と呼ばれてます。

 

星の意味を知ってると怖いなぁ…と思うような方位です。

 

総合判定は・・・凶方位☓

2022年の引っ越し、南東は「壬己」という方位

2022年の南東は・・・

天地盤「壬己」

 

これは、

反吟泥漿(はんぎんでいしょう)

と呼ばれてます。

 

ドロドロの汚れた水という意味があります。

予期せぬ災が起こりそう。

 

総合判定は・・・大凶方位■

2022年の引っ越しの方位、期間はいつから?

ここまで2022年の引っ越しの吉方位をご紹介しました!

ここからは期間のご紹介です!

2022年なので、2022年1月1日~12月31日だと思う人もいるかもしれませんが、それは違います。

 

2022年は壬寅年(みずのえとらどし)

 

といっても占い師でもない人にとっては「なんのこっちゃ」と思うかもしれませんが…^^;

分かりやすく言うと、これは占い師が見るカレンダーの年です。

みなさんが普段使ってるカレンダーは西暦で表記されてますよね。

でも占い師は『万年暦』というカレンダーを使っていて、それは干支で表記されています。

  • 一般的なカレンダー:2022年
  • 占い師のカレンダー:壬寅年

という感じですね。

そしてこの壬寅年には期間があります。

 

2022年の引っ越しの期間は・・・

2022年2月4日~翌年2月3日

 

2月スタートですので間違わないようにお願いします。

ここで、

「2022年の1月に引っ越す場合はどうするの?」

と思った方もいるかもしれません。

2022年1月に引っ越す場合は、前年度の年盤を見ます。

【2022年】引っ越しの方位は月盤をチェック

ここでは南西と北西が吉方位だよとお伝えしましたが、年盤だけで引っ越しの方位を決めるのは危険です。

年盤はほとんど影響がないので、気にしないなら気にしないで大丈夫です。

たとえばマンションを購入するとか、同じ家に長く住み続ける場合は年盤を見て引っ越すのもアリだと思います。ただその場合も効果は小さいです。

ちなみにここで年盤の意味をご紹介したのは、方位術を知っていただくためです。大雑把に判定した運勢をお伝えしてますが、実際はもっと細かいところを見て占います。

引っ越しで重要なのは「月盤」です。

「何年に引っ越すか?」

ではなく、

「何年の何月に引っ越すか?」

がとても大事です。

MEMO
引っ越しの方位の相談を受け付けてます。早く依頼していただいた方が良い方位へ引っ越せます!サービスの詳細は別ページにまとめてます。

最速当日!方位術の最高峰で占います!

2022年、夢がある人は引っ越しの方位を気にしたほうが良いと思うよ

最近、一握りの夢を追って叶わなかったという人の記事を読みました。内容的にはかなりついてないものでした。不幸が不幸を呼ぶような感じで、人生でもそんなにないような経験していると思いました。

ただ、わたしは読んでいてひっかかったことがあります。

記事の中に、

  • 上京
  • 引っ越し
  • 地元に戻る

という感じのことが出てくるんです。

他にも方位術的にこれは際どいぞ…と思うようなことも書いてありました。

たとえば毎日のように残業したり、会社で寝泊まりしたりすると、いつの間にか会社に運が根付いてしまうことがあります。引っ越したことになってしまうわけです。

方位術愛好家の私だからこそ、いちいち反応してしまったのかもしれませんが、もしかして知らず知らずのうちに運を下げてないだろうか…とちょっと思いました。

もちろん吉方位だったらなんでも叶うわけではありません。

けれど夢や目標がある人はわざわざ運を下げるのももったいないので、せめて凶方位だけは避けるようにした方が良いと思います。

2022年の引っ越しの方位を決める時の参考にしてみてね

2022年の引っ越しの方位をご紹介しました!

方位術に出会った人は運がいいと言います。

しかし知らない人は多いようなので、どういう占いなのか知ってもらうために方位の意味も合わせてご紹介いたしました。

このページがみなさんの参考になっていただけますと幸いです!

 

2022年、引っ越しの方位でお悩みの方へ

方位のご相談ならCMでも話題のココナラがおすすめです。「方位鑑定」のリンクを作ってみました。色んな占い師の口コミをチェックできます。

>>方位鑑定の依頼・相談

 

きのこマルも引っ越しの方位の相談受け付けてます。

サービスの詳細はこちらからお願いします。

最速当日!奇門遁甲愛好家の私が鑑定するよ!