九星気学は当たらないって本当?色んな人を占ってみた

こんにちは、きのこっちです。

九星気学は当たらないのか気になってる人

九星気学は当たらないって本当?実際どうなの?

このページはそんな疑問を持つ方におすすめです。

九星気学と検索すると、

「九星気学 当たらない」

というワードが出てきます。

当たらないと感じてる人が多い、もしくは本当に当たるのか疑ってるのだと思います。

そこで今回は、方位術好きなわたしが九星気学は本当に当たらないのかという記事を書いていこうと思います。

またインターネットでも九星気学が当たらなかったという書き込みを探してみました。

「当たるのか当たらないのか、はっきりしてほしい」という人は参考にしてみてください。

九星気学の【吉方位】は当たらない

私は過去に九星気学で方位取りしたことがあります。しかし残念ながら当たりませんでした。

吉方位に行ったのに運が悪くなってしまったのです。

九星気学では毒出しという概念があるので、吉方位に行って悪いことが起こったら良いことが起こる前触れだと解釈されることもあります。

とはいえ、普通に考えて、悪いことが起こるのは凶方位の作用ですよね。

吉方位に行って悪いことが起こるのは、本当は凶方位に行ったからではないかと思います。

私は最初は気学を信じてましたが、調べれば調べるほど、そして方位取りをすればするほど、当たらないと思うことが多くなってきました。

九星気学は日本発祥の占いですが、歴史をたどると、中国発祥の方位術・奇門遁甲(きもんとんこう)の一部を抜き取って日本流にアレンジしたものだということがわかります。

奇門遁甲と九星気学の違いは?どっちが当たるの?

ですので本場中国の占いと、一部だけで占ってる日本の占いとでは的中率に差が出てきます。

当たらないはずなのに、九星気学が人気な理由

九星気学は「園田真次郎」が創設した占術で、大正時代にどんどん広まっていきました。

しかし本来なら当たらない占いのはずですよね。

なのに何でここまで人気なのか・・・。

人気のある占い師というのはみなさんオリジナル占術を持ってます。

ですので、九星気学は「園田真次郎」のオリジナル占術だったのではないかと思います。

どういうことなのか、説明していきます。

オリジナル占術を持ってる占い師は売れっ子になりやすい

たとえば

  • ゲッターズ飯田の「五星三心占い」
  • 星ひとみの「天星術」
  • 細木数子の「六星占術」
  • 琉球風水志シウマの「数意学」
  • 木下レオンの「帝王占術」

占い好きなら知ってるような、名だたる方ばかりですね。

テレビで出るような有名占い師はオリジナル占術を持ってる人が多いです。

この方々の占いが当たらないといってるわけではありません。

わたしも有名占い師のオリジナル占術で自分を占ってみることもありますが、普通に当たってるように感じます。

ですので当たるか当たらないかは置いておくとしますが、売れっ子占い師というのはオリジナル占術を持ってます。

たとえば姓名判断を依頼したいなら、姓名判断ができる占い師であれば別に誰にお願いしてもいいですよね。

しかし天星術だとどうでしょうか。星ひとみさんに占ってほしいと思うはずです。

オリジナルですので、他の誰でもなく、その人に占ってもらうのが一番いいですよね。

MEMO
ちなみに占いにも著作権がありますので、もし私が勝手に有名占い師のオリジナル占術を使って鑑定したら著作権侵害になる可能性もあります。

 

だいたいは昔からある占いなら大丈夫です。誰が占っても同じ結果になるような占いは著作権侵害にはなりません。その人がつくったオリジナルの占術だと著作権にひっかかる可能性があります。

オリジナル占術を持ってると、占い師として成功しやすいと思います。

九星気学はオリジナル占術だったのではないか

少し話が逸れましたが、九星気学の話に戻します。

九星気学は中国の方位術を簡略化した占いですので、本家に比べると的中率は下がるはずです。にもかかわらず、なぜか大正時代から現代まで人気を維持しています。

その理由は、九星気学は「園田真次郎」のオリジナル占術だったからではないかと思います。

上でも話したように、当たるか当たらないかは置いておくとして、オリジナル占術を持つ占い師は人気者になりやすい。そしてその占いそのものも人気になりやすい。

九星気学は、占いをよくわからない日本人が「なんだか面白い占術があるぞ」とどんどん広まっていって、奇跡的に現代まで人気を維持してしまったのではないかと思います。

気学は学問としては面白いですし、私も実践してた時期もあります。

けれど悲しいかな、調べれば調べるほど奇門遁甲のパクりだということがわかってきます。

九星気学の性格診断は面白いと思います。

しかし方位学は実践には向きません。

九星気学が当たらなかった、という書き込みを探してみた

ここまで九星気学は当たらないという話をしました。

しかし

「こんなに人気なのに本当に当たらないの?」

「当たったって人もいるみたいだけど・・・」

そう思う人もいるはずです。

決定的な何かがなければ、普通は日本発祥の占術を信じるはずです。

私の場合は吉方位取りして自分の運気が下がったということが大きかったです。あとは九星気学と奇門遁甲の両方で占ってみて、的中率が違います。

ここからは九星気学が本当に当たらないのかどうか、ヤフー知恵袋の書き込みをご紹介したいと思います。

またせっかくですので奇門遁甲でも占ってみます。

九星気学は当たらない?その①

まずはこちらの書き込みです。

 

 

吉方位に移動しているはずですが、健康運が下がっています。何かがおかしいです。

本命四緑です。月命九紫です。

去年の12月西に引っ越し、今年の7月上旬に南西120kmに1泊し、8月に北西160kmに2泊しました。

少しずつ人との縁や人気が出ているようにも感じますが健康状態が日に日に悪くなっています。

間接痛、頭痛、胃痛、腹痛、疲労感、不眠症気味、過去の嫌な出来事を何度も思い出し心が不安定、何かがおかしいです。

 

引用元:ヤフー知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070958150?__ysp=5Lmd5pif5rCX5a2m44CA5Y675bm044CA5ZCJ5pa55L2N44CA5byV44Gj6LaK44GX44Gf

 

 

吉方位に引っ越したのに運が悪いという内容です。

これに関して回答者は一白吉方に伴う陥入だから、と言ってます。

一白陥入とは?

一白水星が回座する方位に行くと、たとえ吉方位であっても精神面、肉体面、経済面で落ち込みやすくなる現象です。

吉方位に行って悪いことが起こるなら、それってもはや凶方位では? と思ったりもしますが、まあ細かいことは気にしないとします。

 

ですので、

 

九星気学だと当てはまりました。

 

では奇門遁甲だとどうだったのでしょうか。

2010年12月の西。

奇門遁甲だと・・・凶方位☓

奇門遁甲でも当てはまりました。

九星気学は当たらない?その②

九星気学は当たらないのか、続いてこちらの書き込みです。

 

 

吉方の方位に引っ越してトラブルにあったが、今度引っ越すときに方位を考えるべきか。

 

トラブルで引っ越しをしようと考えている、現在住んでいる賃貸は実は九星気学で吉方の方位に引っ越しを行っていたことがわかりました。よくわかりませんが私は下記に分類されおり、去年の8/15に南西へ引っ越ししたんですが、九星気学LABってサイトによると年、月、日どれをとっても最大吉報って書かれてます。それで、今月に北へ引っ越す予定なんですが、凶って書かれてます。

 

今の引っ越し先がトラブルが多いのは、引っ越し先の調査不足で、ちゃんと調べれば変な人がいてもおかしくない所に引っ越してしまいました。だから、自業自得かもしれません。今度考えている引っ越し先はいろいろ調査し考えて決めました。

 

ですが、今度引っ越しを考えている方位は凶なので、なんかこの度の失敗で慎重に考えているのか、少し引っかかります。今住んでいる場所は方位以前の問題であったし、方位とかもちゃんと気にしたほうがいいのか教えてください。

本 命 星: 四緑木星

月 命 星: 三碧木星

 

引用元:ヤフー知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158093023?__ysp=5Lmd5pif5rCX5a2m44CA5Y675bm044CA5byV44Gj6LaK44GX44Gf

 

 

吉方位に引っ越したのにトラブルに遭ったという相談者です。

九星気学の無料サイトで年盤、月盤、日盤のすべてで大吉方位だったようです。

これに関して回答者は、月盤は五黄殺が回座してる凶方位だといってます。

私も調べてみましたが、たしかに五黄殺がやってきています。

年盤も見てみました。

南西に九紫火星がいます。九紫火星は本来吉星ですが、気学では南西にいると凶作用をもたらします。

相談者が間違って占ったようですね。

ですので、

 

九星気学だと当てはまりました。

 

では奇門遁甲だとどうだったのでしょうか。

2015年8月の南西。

奇門遁甲だと・・・大凶■

奇門遁甲でも当てはまりました。

 

無料サイトは遊びの感覚で使うならいいのですが、引っ越しのような一大イベントを占うは向かないので止めたほうがいいと思います。

九星気学は当たらない?その③

九星気学は当たらないのか、続いてはこちらです。

 

 

大吉方位の影響について 昨年の5月27日に南方位に引越ししました。

6ヶ月目に名誉を頂く(10月)

南方位は6ヶ月目にでるといいますが…

 

その名誉というのは8月の成績が良かったので(4ヶ月目)

好転反応が1月6日早々にでました…

偶然というか方位の影響がもろに現れてれてます …

引用元:ヤフー知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267924647

 

 

大吉方位に引っ越して、実際に良いことが起こったという書き込みですね。

 

九星気学だと当てはまりました。

 

ただ気学は南への引っ越しは吉でも毒出しがつらいと言われてます。

もし運が悪いことが起こったら「南への転居だから」と後からこじつけが加わりそうです。

的中してますが、ちょっと腑に落ちないですね・・・。

 

奇門遁甲だとどうだったのでしょうか。

2010年5月の南。

奇門遁甲だと・・・大吉☆

奇門遁甲だと当てはまりました。

九星気学は当たらない?その④

鑑定士に見てもらって引っ越したという書き込みです。

 

 

鑑定士さんに診てもらい、吉方位に引っ越しをしました。 引っ越ししてから、70日程過ぎた頃から、体調が悪化しました。(今度改めて検査する予定です。)

 

引っ越ししてすぐの頃に、毒出しで 体調が悪くなることはあると聞きましたが、60日過ぎに毒出しと言うことはあるのでしょうか? (70日間の間にも、1~2度、具合が悪くなることはありましたが、今回が1番辛いです。)

 

吉方位に引っ越したのに、何故でしょうか?

 

引用元:ヤフー知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107060047

 

 

 

鑑定士に見てもらって引っ越したのに体調を崩してしまったようです。

 

九星気学だと当たりませんでした。

 

では奇門遁甲だとどうだったのでしょうか。

2013年2月の南。

奇門遁甲だと・・・凶方位☓

奇門遁甲だと当てはまりました。

九星気学は当たらない?その⑤

続いてはこちらです。

 

 

引っ越しして気持ちが楽になりました。去年3月に西に旦那の実家近くに引っ越しして、凶。見事に旦那が無職、私が仕事に終われ、旦那の家族の干渉が強く土地に馴染めなかった。今は、10月に東に 引っ越しして、おそらくあまりいい方角でない様ですが、周りの人が話しかけて下さったり、派遣先から私に仕事の話をもってきて下さったりと、少し気持ちが楽になりました。旦那の家族とも少し遠くなりました。さて、方位鑑定に詳しい方、10月2日夕方に東移動は、吉だったんでしょうか?

 

引用元:ヤフー知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115828616?__ysp=5ZCJ5pa55L2NIOWOu%2BW5tCDlvJXjgaPotorjgZc%3D

 

 

引っ越して気持ちが楽になったという内容ですね。

相談者は、あまりいい方角ではないと書いてるので、凶だとわかった上での引っ越しだったのでしょう。

補足やお礼のコメントを見てると、この方は東と北東のどっちに引っ越したのかよくわかってないようです。おそらく方位線ギリギリのところに引っ越したのではないでしょうか。

気学の鑑定士が北東移転は凶方位だと言ってます。

ちなみに私も九星気学で占ってみましたが、北東だと凶方位、東であっても凶方位です。どちらにせよ凶方位というわけですね。

ということは九星気学だと凶方位に引っ越したのに気が楽になったという、矛盾した結果になっています。

 

九星気学だと当たりませんでした。

 

では奇門遁甲だとどうだったのでしょうか。

九星気学で方位線ギリギリ北東は、奇門遁甲だと東になる場合があります。

また10月2日に引っ越したとのことですので、9月の盤を見ます。

これらを考慮した上で鑑定すると、

2012年9月の東。

奇門遁甲だと・・・平吉◎

奇門遁甲だと当てはまりました。

 

新しい道が見つかるような良い方位です。

ちなみに北東だと凶方位でした。もしも北東だった場合は奇門遁甲でも当てはまらなかったことになります。

九星気学は当たらない?その⑥

続いてはこちらの相談者です。

 

 

九星気学で見た場合を教えてください。

いろいろなサイトを見たのですが、いまいちわかりません。

去年の9月に東北方向に引っ越したのですが、これは凶だったのでしょうか?

私は本命星 が一白水星、月命星が八白土星で、旦那が本命星が二黒土星、月命星が九紫火星です。(この情報だけじゃダメですか?)

あまり気にしたくないのですが、引越してから、いろいろ不調なのでちょっと気になりました。

また、もし凶ならば、今の吉方位に引っ越せばよいのですか?

 

引用元:ヤフー知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460439329?__ysp=5Lmd5pif5rCX5a2m44CA5Y675bm044CA5byV44Gj6LaK44GX44Gf

 

 

引っ越して不調だという相談者です。

気学の鑑定士が大大凶だといってます。

 

九星気学だと当てはまりました。

 

では奇門遁甲だとどうだったのでしょうか。

2010年9月の北東。

奇門遁甲だと・・・小凶▲

奇門遁甲でも当てはまりました。

 

大大凶ではありませんが、引っ越しは避けたほうがいいような方位でした。

九星気学は当たらない?その⑦

 

引っ越した方角についてお尋ねします。 今年3月に東の方角に引っ越しをしました。 わずか7ヶ月の間に、夫婦とも事故に4回遭いあまり方位等は気にしておりませんでしたが、引っ越しをしてから災難が続いておりますので不安になり、どなたかお詳しい方に見て頂けると幸いです。

 

引用元:ヤフー知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050849285?__ysp=5byV44Gj6LaK44GX44CA5pa56KeS44CA5LqL5pWF

 

 

九星気学だと月盤、本命殺でした。行ってはいけない凶方位です。

 

九星気学だと当てはまりました。

 

では奇門遁甲だとどうだったのでしょうか。

2010年3月の東。

奇門遁甲だと・・・大凶■

奇門遁甲でも当てはまりました。

危険な方位ですね・・・。

九星気学は当たらない?その⑧

次の書き込みです。

 

 

2013年8月24日に、西に引っ越しました。 八白土星です。 今年の4月に、契約社員から正社員にしてもらえる話がありました。 給料はかなり上がり、退職金や住宅手当つきます。 今までは、労働契約書に「正社員登用はありません」「退職金なし」と書かれていて、諦めていたので、西に引っ越して金運が上がったのかなと思います。 このように金運が上がった場合、恋愛運はもう上がらないんでしょうか?

 

引用元:ヤフー知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128338846?__ysp=5ZCJ5pa55L2NIOWOu%2BW5tCDlvJXjgaPotorjgZc%3D

 

 

九星気学では運気が低迷中という回答がベストアンサーになってます。

でもそれは運勢の話であって方位学の話ではないので、わたしも九星気学で占ってみました。

吉になると思います。

相談者は引っ越して良いことがあったと言ってるので、一致してますね。

 

九星気学だと当てはまりました。

 

では奇門遁甲だとどうだったのでしょうか。

2013年8月の西。

奇門遁甲だと・・・吉方位◯

奇門遁甲でも当てはまりました。

 

金運が上がったとありますが、これはまさにそういう方位です。仕事で成功して金運が上昇します。

ちなみに美貌が増して、純愛を貫こうとするので恋愛運も良いはずです。

九星気学は当たらない?その⑨

 

 

引越しました。本当にこの方位と時期でよかったのでしょうか? あまりにも急に『何で?』という災難に見舞われだしたのがキッカケで方位鑑定をしてもらい、南に国内一泊旅行。東南に国内2泊旅行などをした後、東南方位へ引越しをしました。

 

私:1977年7月生まれ 五黄土星です。

 

その後、大きな効果を期待して引越しをしました。歴で9月に入ってから物件を探しだし引越しも完了させました。完全に移り住んだのが10月2日からです。 東南方位に直線距離で9キロのところに引越ししました。移り住んでから60日間ほどは精神的にも参ってしまい吹き出物も凄くて辛い日々でした。今は少し落ち着きましたがそれでも現状の状況が改善されることもなく、耐え時の情況が続いています。引越ししてからもうすぐ4ヶ月になろうとしています。 インターネットで調べたら『毒だし』というのがあるとわかり、辛い日々も毒出しだったのかなぁと思いましたが・・・実際に方位転居というのは一体どれくらいで効果が現れるものなのでしょうか?

 

また、縁あって風水師の方にちょっとだけ聞いてみたら、気学と風水では割り出す方位に少し違う所があるそうで東南方位で本当に合っていたのかは今となってはわからないとの事。また、引越し日の10月2日は日取りが悪く数ヶ月程度ではあるが悪運に見舞われるかも知れない日との事で、風水鑑定ですと引越ししてから1週間ほどで効果を実感できるようなものだとお伺いしました。

 

そのため、自分の引越しが本当に合っていたのか?ちょっと不安になりました。 分かる方、意見をお願いします。

 

引用元:ヤフー知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179633306?__ysp=5byV44Gj6LaK44GX44CA5q%2BS5Ye644GX

 

 

こちらの相談者は鑑定士に占ってもらったようです。

しかし引っ越してから精神的に参ってるとの書き込みです。

奇門遁甲の回答がベストアンサーになってます。

あとは気学の鑑定士さんが二人回答してるようですが、どちらもピンとこないですね。

月命殺だからという回答がありますが、10月2日だと9月の盤を見るはずですので、これは間違ってると思います。もし月命殺だったとしても18歳以上は無視していいレベルのものです。流派によりますが…。

ですので、

 

九星気学だと当たりませんでした。

 

では奇門遁甲だとどうだったのでしょうか。

2011年9月の南東。

奇門遁甲だと・・・凶☓

奇門遁甲でも当たりました。

方位の内容は、私が言わなくてもベストアンサーさんを見ればいいと思います。

九星気学は当たらない?その⑩

 

昨年9月、九星気学で悪方位へ引越+独立開業した者です。

その方位はダメなのは知っていたのですが、どうしてもその時期、その方位じゃないと無理でした。 ある占い師に移転先の氏神様の神社に行く様薦められて神社で相談、お祓いを行いました。 それから約1年が過ぎましたが、仕事上うまくいくいかない以前に珍しいケース(悪い)によく合います。 何年もやってる同業者の先輩達もそんなお客会った事がないとか、そんな事態は初めて聞くとか、とにかくスンナリ行かない事が多いです。 やはり悪方位移転が影響しているのでしょうか?。 大事な仕事の前には吉方のお水取りなどをして難を逃れようとしたりもしております。効き目を感じるのですが、ごく一時しのぎ位です。 何か改善方法はありますでしょうか?。 当方1971年2月8日生、二黒土星で、昨年南西に移転開業した者です。

 

引用元:ヤフー知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474951174?__ysp=5Lmd5pif5rCX5a2m44CA5Y675bm044CA5byV44Gj6LaK44GX44Gf

 

 

九星気学ではこの時の南西は五黄殺だと言ってます。

しかしそれは年盤の話です。

この方は引っ越して一年くらいなので年盤の影響はまだ出ないはずなんですが。

しかしこれは流派によるみたいです。

なのでよしとします。

方位と結果が一致してますね。

 

九星気学だと当てはまりました。

 

では奇門遁甲だとどうだったのでしょうか。

2010年9月の南西。

奇門遁甲だと・・・大凶■

奇門遁甲でも当てはまりました。

 

この方位は私も引っ越したことがありますが、ヨガの詐欺にあいそうになったり、入社二日目のバイト先のロッカーの鍵を落としてペナルティーで三時間タダで掃除をさせられたりと最悪でした。

九星気学は当たらないから、慎重になったほうがいいかもしれない

九星気学は当たらないと思うような、決定的な書き込みを見つけてしまいました

もう何年も前の書き込みでしたが、重たい内容でした。

もし本当ならああいう星の配置をしていそうだな、とわたしは盤の並びを頭に思い浮かべてました。

奇門遁甲盤を見て、ぞっとしました。この書き込みは嘘ではない。

ショックを受けました。

奇門遁甲盤が一日頭から離れなかったです。

気学だと当てはまらなかったらしく、鑑定士を名乗るものが「長期間旅行に行かなかったか」などと問いかけていました。

 

この相談は、九星気学だと当たりませんでした。

さいごに:九星気学は当たらないことも多い

このページでは「九星気学は当たらない」にスポットを当てて記事を書いていきました。

当たるという内容の記事もたくさんでてきますが、ネットサーフィンしてると、腑に落ちない書き込みを結構見かけます。

たとえば年盤で暗剣殺だったから運が悪い。

しかし年盤で吉に引っ越したという人に対しては、月盤が暗剣殺だったから運が悪い。

年盤、月盤で吉に引っ越すと今度は、吉方位でも毒出しがある。もしくは方位が良くても運勢が悪い。

などなど・・・。

ですのでわたしは九星気学を学んでると頭が痛くなってきます。

どっちだよ、と言いたくなります。

流派によるんだそうです。ああ、そうですか…。

内容的に厳しいのはこのページでは紹介できていませんが、九星気学は当たらないという決定的な書き込みを見つけてしまいました。

ちなみにわたしはこの記事を書いてる一週間ほど前に年盤で歳破、本命殺の方位に引っ越しました。月盤だと月命的殺です。

どんなことが起こるのか、今度方位取りの感想を書いていこうと思います。

 

 

★引っ越しの相談受け付けてます。

奇門遁甲愛好家の私が鑑定するよ!