引っ越しの方位、本当に当たる占術は?

引っ越しの方位について知りたい家

引っ越しの時って、方位が大切っていうよね。吉方位に行くと運がよくなるって本当?どの占い師にお願いしたらいいの?

このページはこういった疑問に答えます。

引っ越しの方位には吉方位と凶方位があります。

名前のとおり吉方位へ行けばいいことが起こるし、凶方位へ行けば悪いことが起こります。

ですが、

「吉方位に行ったのに運が悪い」

「凶方位に行ったのにハッピー」

という人も中にはいるようです。

日本では本当に当たる占術よりも、間違った占術のほうがスポットライトを浴びています。

そのため思ってたことと違うことが起ったりするようです。

そこで今回はこれまで方位取りを試してきた私が本当に当たる方位術引っ越しの開運方法などまとめてご紹介したいと思います!

引っ越しの方位、本当に当たる占術は?


方位術は、

  • 九星気学
  • 奇門遁甲

この二つが有名です。

九星気学は有名なので知ってる方は多いと思います。

しかし方位術に精通してる私からすると・・・本当に当たる占術は奇門遁甲です。

奇門遁甲と九星気学の違いは?どっちが当たるの?

気学と奇門遁甲の両方を理解してる占い師は、だいたい奇門遁甲をおすすめしています。

にもかかわらず、一般的に人気があるのは九星気学です。

試しにこの二つの占術をGoogle検索してみると、

  • 九星気学は300万件
  • 奇門遁甲は100万件

記事がヒットします。

見てのとおり、九星気学のほうが奇門遁甲の三倍もあります!

やばいですよね、この差・・・。

当たる方位術、奇門遁甲はあまり知られてない

ご紹介したとおり、奇門遁甲は気学に比べるとあまり認知されていません。

でも、

「よく当たる占術なのにどうしてなのか?」

不思議ですよね。

理由をまとめてみました。

  • 秘宝だから
  • 貴族が使う占術だから
  • 難しいから
  • 気学が広まったから

秘宝だから

奇門遁甲は昔は戦争で勝つための秘宝でした。

秘宝中の秘宝でしたので、一般的には広まらなかったようです。

貴族が使う占術だから

奇門遁甲の占い師を検索すると、高額で鑑定してることがわかります。

昔は実権者が使っている占術でしたが、今は貴族クラスの人が使ってるようです。

今も昔も成功者が陰でコソコソ使ってるという点は変わりがないようです。

難しいから

奇門遁甲は難しい占術です。

すぐにできる占いではないので一般的には広まりにくかったようです。

九星気学が広まったから

日本では九星気学が脚光を浴びてるので、奇門遁甲は気学の陰に隠れて目立ちにくくなってます。

MEMO
ちなみに気学が広まった理由は簡単だからだそうです。これは血液型占いと同じようなもので、的中率が低いのに人気がある占いは「誰でも簡単にできる」という特徴があるようです。

占い師ではなく、どの方位術を使ってるかを見る

方位術はどの占い師にお願いするかよりもどの占術を使ってるかの方が大事だと思います。

霊視や霊感、タロット占いは読み取る能力が必要となってきます。

けれど方位術は特定の法則に従えば誰が占っても同じ結果になります。

ですので、

☓「どの占い師に依頼すべきか?」

ではなく、

「どの方位術で占ってもらうか?」

を考えてみてください。

この時ぜひ当たる方位術、奇門遁甲ができる占い師に依頼したほういがいいです。

流派によって結果が違うこともありますが、奇門遁甲の占い師なら安全に引っ越せると思います。

吉方位に行って悪いことが起こった!実際は凶方位に行ったのかもしれない

「吉方位に行ったのに運が悪い・・・」

「占いが外れたみたい・・・」

こんな風にして、吉方位に行ったのに悪いことが起こる人がいます。それはもしかすると凶方位に行ったのかもしれません。

方位術には少々都合の良いところがあって、

  • 吉方位に行って悪いことが起これば良いことが起こる前触れ
  • 凶方位に行って良いことが起これば水面下で悪いことが起こってる

そんな風に解釈されることがあります。

けれど普通に考えて、吉方位に行って悪いことが起こるのはおかしいと思いますし、その逆もしかりです。

気学だと毒だしという現象があるので、悪いことが起こったら幸運体質になるための好転反応と解釈されることもあります。

ここで見極めるべきポイントは、本当に毒だしが起こったのかということです。

たとえば付き合ってる相手に二股をかけられてる人がいるとします。

この場合は気づかずに付き合い続けるよりも、別れて良い人を見つけたほうが本人にとってはプラスになりますよね。

後者であれば結果的にプラスになってるので吉方位の影響と解釈することもあります。

けれど本当にただついてないだけの場合。

たとえば職場の人に風邪をうつされるとか、大事なものを落とすとか。

損しかしてませんよね。

吉方位に行ったのに悪いことが起こるなら、実際は凶方位に行ったのかもしれません。

引っ越しの時は吉凶混合の方位を狙う

吉方位はそんなに多くやってきません。

奇門遁甲では引っ越しの時には月盤を使いますが、この月盤は月に一度しか変わりません。

ということはただでさえやってこない吉方位を余計に狙いづらくなってしまうということです。

テキトーに引っ越すと普通は凶方位にあたります。

なので、

吉方位=レアな方位

だと覚えておいてください。

たとえば南西に引っ越しを考えてる人がいたとして、一年間その方位に吉がやってないこともあります。

ではこういう時どうするのかというと、吉凶混合のプラマイゼロな方位を狙います。

吉凶混合の方位ならちょくちょくやってきます。

私がお友達に勧める時は、

「この方位は良いことと悪いことが両方ありそうだから、運気的にはプラマイゼロかな」

みたいな感じで言ってます。

お友達の引っ越しの方位を占ってみた

一年半くらい前にお引っ越しをしたお友達がいます。

その子はお仕事で苦労してるようでしたので私は少し心配してました。

引越し前にはどの方位に引っ越すかすでに決まってたので、「もし凶方位ならさらに運が悪くなるぞ・・・」と内心ヒヤヒヤでした。

でも「凶方位なら凶方位の特徴を伝えておけば悪いことを回避できるだろう」と思い、引っ越しの吉凶を占ってみることにしました。

奇門遁甲だと吉凶混合方位

奇門遁甲で占ってみました。

天盤×地盤=◯

九星×八門=◯

九宮×八神=☓

総合判定は・・・吉凶混合の方位△と判定しました。

まずはほっとしました。

天地盤の組み合わせは不思議とその子にとってふさわしい方角だと思いました。

また八門といって、人物の精神面に影響する部分は開門でした。

開門はオープンな性格になります。努力してきたことが開花します。

その子は少し消極的なところがあるので、開門との相性は良さそうだと判断しました。

開運できる期待はありましたが、九宮と八神はあまり良くなかったのでそれがどう影響するか気になってました。

お友達には引っ越しは大丈夫そうだよと伝えました。

きのこっち

きのこっちが昔「開門」に引っ越したときは、一気に貯めたお金をパーッと使ってしまったことがあるよ。
へぇ~!金銭感覚までオープンになるんだね!

引っ越しの方位について知りたい家

きのこっち

本当にね。方位の組み合わせによってはそうなるかも・・・泣

九星気学だと大凶方位

奇門遁甲だと吉凶混合でしたが、

「九星気学だとどうなるの?」

と気になる人もいると思います。

というわけで占ってみました!

まず年盤は、

  • 五黄殺
  • 本命殺

月盤は、

  • 五黄殺
  • 本命殺

偶然にも年盤と月盤、両方とも凶方位でした。

ここで注目すべきは絶対に行ってはいけない五黄殺が入ってる方位ということです。

事故や病気といった災いをもたらす最凶な方角です。

気学の世界では「暗剣殺と五黄殺だけは避けたほうがいい」ということはよく知られています。

そして最悪なことに本命殺も入ってます。

本命殺は生年月日で相性が悪い方位のことです。

心身ともに悪い影響をもたらします。

上の方で凶方位は多いと書きましたが、気学で占うともっと多くなってしまいます。そうするとなかなか引っ越せない。

もしも九星気学を優先に占っていたらお友達には引っ越さないほうがいいと伝えていたと思います。

引っ越して一年半後、結果は・・・

五キロ先の方位に引っ越したお友達。

一年半経った今、どうなったのかというと・・・

  • 悪い面・・・残業が多くて大変だった。
  • 良い面・・・お仕事で開花した!

その子のお仕事で開花したエピソードは結構すごいものでした。話を聞いていて、スキルがかなり身についてると思いました。

もともと職場でこき使われてるようでしたので、お仕事で開花できたのはとても良かったと思います。上司にも高級な料理をおごってもらったそうです。

あとこれといって悪いことは起きていないようです。人生エンジョイしてるようにも見えました。

ということは九星気学では絶対に行ってはいけない五黄殺へ引っ越して開運してるということになります。

凶方位に引っ越して開運することは普通はないので、今回の方位、気学だとハズれてます。

じゃあなんで開運に繋がったのかというと・・・奇門遁甲では吉凶混合の方位△だったからです。

九星気学では五黄や暗剣殺があるだけで避けるように言われてますが、奇門遁甲ではそれ以外の要素も見て吉凶を判定します。

この時奇門遁甲で占って吉凶混合のプラマイゼロな方位と判定しましたが、結果的には少しだけプラスになってるような感じはします。

ですが、これをもし九星気学だけで占っていたら「凶方位だから止めたほうがいいよ」とお友達に言っていたと思います。

九星気学は生年月日で性格や相性を占うのは面白いと思います。

しかし引っ越しの方位を占う場合、的中率は低いのであまりおすすめできません。

吉方位に引っ越して運がよくなるのはどうして?

ここまで引っ越しで開運した人の事例を交えてご紹介しました。

ここで、

そもそも何で移動で運が良くなったり悪くなったりするの?

と疑問に思う人もいるかもしれません。

実は私も不思議に思って調べたことがあります。

奇門遁甲は月や太陽、地球の位置からエネルギーの流れを占ったものです。

科学っぽく言うと、磁場が関係してるようです。

人間は常に目には見えないエネルギーの影響を受けています。

「そんなオカルトな・・・」

「目に見えないものを信じろと言われても・・・」

そう思う人もいるかもしれません。

でもたとえば引力も昔はオカルト扱いされていました。

人間が地に足つけて立っていられるのは地球に引っ張られてるからですよね。

宇宙空間では人も物もふわふわ浮いてしまいます。そう考えると地球から結構強い力が働いているということがわかります。

そんな感じで他にも、地球上にはいろんなエネルギーが働いてます。

こういったエネルギーの流れは宇宙が決めることです。

宇宙が生み出した流れに従えば良いことが起こるし、逆らえば行けば悪いことが起こる。

それが方位術です。

引っ越しは方位だけじゃない!風水的に見るべきポイント

引っ越しの時、風水的に見るべきポイントをまとめてみました。

  1. 引っ越しの方位
  2. どこに引っ越すか
  3. お部屋の風水

この三点をしっかりしていれば大丈夫だと思います。

①引っ越しの方位

引っ越しの方位については上の方でも説明したのでここでは省きます。

「奇門遁甲はどこで占ってもらえばいいの?」

という方はこちらの吉方位表をチェックしてみてください。

奇門遁甲愛好家の私が鑑定する!シンプルな吉方位表をご紹介

方位術愛好家の私がおすすめする!吉方位表が当たると評判の占い師

②どこに引っ越すか

風水師の中にはどの方位に引っ越すかよりも、どこに引っ越すかを大事にしてる人がいます。

いくら吉方位に引っ越しても住む場所が悪かったり、お部屋の気の流れが悪かったりすると運は低下してしまうからです。

たとえばジオパシックストレスという言葉があります。

これはドイツのある村のガンの発生率が高いことから発見された現象です。

  • 水脈
  • 断層

など目に見えない地球のエネルギーが身体に悪い影響を与えてしまうというものです。

日本は地震大国なのでジオパシックストレスゾーンが多いのではないかと言われてますが、引っ越した場所のエネルギーが悪ければ運は低下してしまいます。

ですので、「どんな場所に引っ越すか」を事前に調べておくことはとても大切です。

こういったことは私たち素人にはわからないので風水師にお願いする必要があります。しかしそうすると手間もお金もかかってしまいます。

私的にはマイホームを購入するというような大きな買い物は風水師に依頼したほうがいいと思いますが、そうでない場合はある程度妥協してもいいと考えてます。

時間とお金をかけて鑑定してもらったのに一、二年後、またすぐに引っ越しをするとなると・・・疲れてしまいますよね。

③お部屋の風水

お部屋の風水は玄関がどの方位にあるのかとかも大事ですが、お掃除がとても大切です。

奇門遁甲は方位術だけでないと言われていて、決められた月のある方位に良いものを置いて運を上昇させるという術もあります。

逆に悪い方位に悪いものを置くと、運が悪くなります。

ということはつまり、お部屋のある場所がゴミやガラクタでごちゃごちゃしてしまうと運が悪くなるということでもあります。

よく部屋掃除をすると運が良くなると言われてますが、私は逆だと考えています。部屋の掃除を怠ると運が悪くなるが正解です。

もちろんタンスやクローゼットの中をごちゃごちゃしてしまうのもよくありません。

不運が根付いてしまうことを頭に入れておいて、常に清潔を保つようにすれば悪いことは避けられると思います。

引っ越しの方位についての記事まとめ

引っ越しの方位についてまとめてみました!

  • 本当に当たる占術は奇門遁甲。
  • 運が上がったり下がったりするのは目に見えないエネルギー、磁場が関係している。
  • 宇宙が決めたエネルギーの流れに従えば運気は上がる。
  • 引っ越しの時風水的に見るべきポイントは「方位」「場所」「お部屋の風水」

こんな感じになりました。

ぜひ参考にしてみてください!

 

関連記事

奇門遁甲と九星気学の違いは?どっちが当たるの?

奇門遁甲愛好家の私が鑑定する!シンプルな吉方位表をご紹介