天中殺に引っ越してしまった…!影響や過ごし方まで徹底解説!

「天中殺に引っ越してしまった・・・」

「これから天中殺に引っ越さないといけない・・・」

このページはそんなお悩みを持つ方に向けて書いてます。

天中殺は算命学という占いで使われている用語です

昭和世代であれば、算命学は知らなくても天中殺は聞いたことがある方は多いんじゃないかと思います。

名前からしても不吉な印象があるので怖くなってしまう方もいるかもしれません。

しかしこの天中殺、実は占い師によってはあまり気にしなくていいと解釈する場合もあります。

でもそうすると、引っ越しで悩んでる方にとっては「どっちが本当なのか?」と余計に悩んでしまうかもしれません。

そこで今回は、

  • 天中殺の意味
  • 天中殺に引っ越すとどうなるのか
  • 天中殺の過ごし方

など私の考えも含めて、書いていこうと思います。

このページを読めば天中殺の引っ越しが怖くなくなります!

天中殺とは?天が味方してくれない時期のこと


天中殺とは・・・天が味方してくれない時期のことです。

天中殺は物事が停滞してしまうので、何か新しいことを始めるのには適さないといわれてます。また行動すると悪いことが起こるとまで言われてます。

天中殺は、

  • 四柱推命だと空亡
  • 六星占術だと大殺界

この時期にあたります。

もしかしたら最近の方は天中殺よりも大殺界のほうが聞き馴染みがあるかもしれません。

 

大殺界=空亡=天中殺

 

占術によって呼び方は違いますが、干支で占って時期を導き出すという点はどれも同じです。

MEMO
天中殺は大殺界のことだと思った方がわかりやすいかもですね。

天中殺は十二周期に一度巡ってくる

天中殺は年、月、日、時とあります。

  • 年の天中殺は12年のうち2年間
  • 月の天中殺は12ヶ月のうち2ヶ月間
  • 日の天中殺は12日のうち2日間
  • 時の天中殺は12時間のうち2時間

こんな感じで、天中殺は十二周期に一度、誰にでも巡ってくるものです。

しかし年と月ならまだわかりますが、毎日天中殺がやってくる時間帯があるとわかると疲れてしまいそうですよね・・・。

 

天中殺の影響は、

年→月→日→時

この順番になります。

 

ですので、日と時はあまり気にしなくても良いものです。気にしなければならないのは年と月です。年と月が天中殺だと運勢に大きな影響を与えてしまいます。

天中殺の調べ方は?

ではでは、そんな気になる天中殺の調べ方をご紹介します。

わかりやすいサイト様のリンクを貼らさせていただきました。

http://www.momocafe.ouchi.to/fortune/ten/ten22.htm

生年月日を入力するだけですので、簡単にチェックできます。

天中殺の引っ越し!これは知っておいてほしいポイント

「天中殺に引っ越さないといけない…」

「天中殺に引っ越してしまった…」

という方のために、知っておくべきポイントをまとめてみました。

年の天中殺は避けたほうが無難

上の方でもご紹介しましたが、天中殺でもっとも影響が大きいのは年です。続いて月。

引っ越しでは、

この時の天中殺は避けた方が無難です。

逆に日と時は運勢に大きな影響を与えないので、そこまで神経質になる必要はありません。

年の天中殺は二年続きます。

厄年だと一年で終わりますが、天中殺は二年も天に見放されてしまいます。

たとえば2021年が天中殺だったら、2022年も天中殺です。

一年だとこらえきれますが、二年だと長く感じてしまうかもしれないですね…。

天中殺の時期に家を買うのは良くない

天中殺の時期にしてはいけないことは家を購入することです。これも年の天中殺で確認します。

天中殺に家を購入するとトラブルや厄災が降りかかると言われてます。住みづらくなってまた引っ越したくなる状況まで追い込まれてしまうんだそうです。

天中殺は占い師によっていろんな解釈がありますが、もっともいけないのは、

  1. 年の天中殺
  2. 方角が凶方位

このふたつが被った時は最悪で、さまざまな不幸が訪れると言われてます

天中殺だけだと二年で終わります。なので、もし天中殺に家を購入したとしても、過ぎ去るまでの二年間は厄年のような心構えで静かにしていればいいわけです。

しかし方角まで凶だった場合は60年も悪いことが続くと言われてます。ダブルパンチを喰らうわけです。

天中殺の年にあたってしまった場合は、せめて方角だけは吉を選んだ方が良さそうです。

天中殺の過ごし方

ここからは天中殺の過ごし方についてご紹介していきます。

①現状維持を保つ

②大きな決断は避ける

③自分を磨く努力をする

④幸運期の予定を立てる

さら〜っと流し読みしてくださいな。

①現状維持を保つ

天中殺の過ごし方、ひとつ目は現状維持を保つことです。そうすれば大きなトラブルに見舞われることはありません。

天中殺は、占い師によっては幸運期のようなものと解釈する場合もあります。物事が停滞するこの時期は、安定を好む人にとってはむしろ好都合とも取れるからです。

ですので、普段から保守的な人であれば天中殺の悪さはほとんど出ないといえます。

②大きな決断は避ける

天中殺に大きな決断は控えることが賢明です。

冷静な判断ができなくなるので、人生のターニングポイントとなるような決断をしてしまうと、後からマイナスの運気に引っ張られていくという話もあります。

自分では良い決断ができたと思っていても、あとからじわじわと運が低下していくわけです。

③自分を磨く努力をする

天中殺は自分を磨きをするには良い時期とされてます。自分磨きというのは外見だけでなく、内面も合わせてのことです。

④幸運期の予定を立てる

天中殺は2年ですが、残り10年は幸運期です。

なので天中殺の時期は次の幸運期の計画を立てて過ごすと良いようです。

天中殺に引っ越すからといって、別に気にしなくても良い

ここまでは天中殺の過ごし方をご紹介しました!過ごし方を知っていれば少しは安心できると思います。

心配なのは、引っ越しを考えてる方です。

天中殺に引っ越すと後から不幸が襲ってくるとも言われてるので、いくら過ごし方を知っていても不安になってしまうと思います。

しかしこの天中殺、実はあまり気にしなくても良いという話もあります。

天中殺がブームになったきっかけ

ここで、

そもそもどうして天中殺ブームが訪れたのか?

を話しておきます。

それは昭和の後半、算命学を生み出した占い師が「長嶋茂雄監督は日本一になれない」とテレビ番組で発言したことがきっかけです。

これはちょっと過激な発言ですよね・・・。

しかも天中殺には天を突き破るという意味もあります。算命学は記憶に残らなくても、天中殺という文字には怖いものがあるので、大衆の記憶に残りやすかったのではないかと思います。

天中殺は嘘だった・・・!?

そんな風にして大ブームを巻き起こした天中殺ですが、のちに算命学をつくった占い師が「天中殺は嘘だった」と公表したようです。

えっ、どういうこと・・・?

っていう感じですが、これにはとても深い話があります。

その占い師は算命学も天中殺も信じていたようです。しかし元師匠が自らの理論を自分で否定するような発言をしたんだそうです。

つまり、元師匠が単なる金儲けのために占いをやってるように思えて、失望してしまったというわけです。

算命学は元師匠の教えもあって生み出した占いです。そうすると自分が研究してきたことも嘘ということになってしまいます。

自分が信じていたものが実は嘘だった・・・。
金儲けのために占いを続けることはできない・・・。

そういうわけでその占い師は、天中殺は嘘だと公表し、表舞台から姿を消し去ったというわけです。

ちょっと悲しい話のような気もしますし、他人事ではないような気もします。というのも私も占い師をしているので、もしも自分が信じていた占いが実は嘘だとわかったら失望すると思います。

だからこそ、占いを学ぶ前に「その占術は本物なのか?」を調べるようにはしています。でも、実際はわからないです。もしかしたら偽物…という可能性もあります。そういう日がこないことを願うばかりです。

このページを読んでる方も、もし信じてる占いがあるなら、まずはそれが本物かどうかをしっかり調べたほうがいいと思います。

天中殺の引っ越しでお悩みの方へ

お伝えした通り、天中殺をつくった占い師が嘘だと公表してるので、天中殺への引っ越しを気にする必要はありません。

天中殺は四柱推命の空亡から作り出された理論のようですが、空亡で引っ越しは占えません。

引っ越しの時期は方位学で占います。

細かい話になってくると方位学と四柱推命を見て、人それぞれ良い方位、悪い方位を出すことはできますが、空亡(=天中殺)だけで占うことはありません。

しかし天中殺はなくても、引っ越しで運が良くなったり悪くなったりはあると思います。

引っ越しの相談を受け付けてるので、方位でお悩みの方は良ければチェックしてみてください。

天中殺でお悩みの方!ご相談はこちらから